自分用フレーズ集めに使えるアプリ

1年以上前、『村上式シンプル英語勉強法』を立ち読みしていたとき

自分に関する100の話題を丸暗記する
と書いてあったのに影響され、100の話題はちょっと無理だけど、とりあえず自分が使えそうな100個の文をまず作ろう(集めよう)と思いたち、一ヶ月ほど「自分が使える表現集め」にはまった時期がありました。

手持ちの教材本の中から、自分が使えそうな文を集めたり、映画やドラマからメモったものを、ノートに書いたり、エクセルに書いたり、GoogleDocumentにしたり、Evernoteに入れたりしているうちに、バラバラになってしまい、だんだん見直すこともなくなり、いつの間にか途絶える・・・
というお決まりのパターンになっていました。

今年になって使い始めた、MomoNote: iPhone, Memo, Syncが意外に役に立ってくれるかもしれません。
タグ付きのメモがパソコンでもiPod touchでも作れて、同期が取れるのです。

アプリの名前もmomo
http://itunes.apple.com/jp/app/momo-memo-sync-with-web/id296630060?mt=8‎「MomoNote (sync with web)」をApp Storeで

まだ3日ですが、映画とか自己紹介とかタグをつけて文を登録中です。
続けばいいんだけど。